法テラス長崎×ミライon図書館による市民向け法律講座 くらしの中の法律「自分と家族のための終活」~晩年の備えと死後の備え~ | ミライon図書館

新着情報

法テラス長崎×ミライon図書館による市民向け法律講座 くらしの中の法律「自分と家族のための終活」~晩年の備えと死後の備え~

*医療同意どうすればいい?  *延命治療はする?しない?  *判断能力を失ったら?

*遺品整理をさせたくない  *財産で揉めてほしくない  *借金の負担を背負わせたくない   などなど

 

 終活はしっかりと準備することで不安を解消し、穏やかな晩年を過ごせるという自分自身のために行うものであるとともに、残された家族の負担を軽減し、生前の自分の思いをしっかりと伝えるための準備でもあります。

 今回の講座では、晩年の備えと死後の備えについて 法テラス長崎法律事務所の 岩谷 健作 弁護士 がわかりやすく解説します。なんとなく、終活を考えている皆さん、この講座をきっかけにできるところから始めてみませんか。

 

 

日時

令和5年2月25日(土曜日)14:00~15:30

 

場所

1階多目的ホール

 

定員

50名(先着順・事前予約制)

 

申込方法  

 ① FAX 0957-48-7703 

② ミライon図書館3階カウンターまでご持参ください。

   申込書(こちらを印刷)

 

  ③ TEL:0957-48-7700(開館日の10時から18時まで)

  ④ こちらの申込フォーム(外部サイトへリンク)

  ⑤ 右記のQRコードから  

 

 

 

 

 

 

その他

・ご参加の際はマスクを着用し、入口でアルコールによる手指消毒をお願いします。

・受付時に検温を行います。発熱等の症状がある場合は、ご参加をお控えください。

・個人情報は、本イベントに関する連絡のみに利用し、適切に管理します。

ページトップへ

COPYRIGHT(C) NAGASAKI PREF. & OMURA CITY LIBRARY. ALL RIGHTS RESERVED